原因を見極めてから対処する

水まわりの解決

排水配管の異常で詰まりが発生しやすくなる

どこにも原因がなく考えられるのがトイレタンクの故障だということを考えるでしょう。
しかしトイレタンク以外にも何らかの原因で不具合が生じていてつまりを起こしているケースもあります。そして、まだ流れが悪いと感じる場合、便器の内部や排水管などに汚れが溜まっている可能性があります。
排水管内部で残存物が残っていたり排泄物などが内壁にこびり付いて排水の流れ道を狭めているかもしれません。こまめにお掃除していないケースなど、黄ばみや黒ずみがびっしりついた便器の奥には尿石がこびり付いている可能性もあります。
この尿石は非常に厄介で圧力ポンプでは絶対に干渉しませんし高圧洗浄作業を行ったとしても解決しない場合があります。この尿石を落とすためにはハイターなどの塩素系の漂白剤を使うか酸性の洗剤が適しています。いずれも尿石に含まれるカルシウム分を分解してくれるので石のように硬くなってこびり付いた尿石汚れが剥がれ落ちていきます。
また市販されている尿石除去剤や業務用の超強力の洗浄剤でも解決することができない場合もありますので。こんな場合には、専門の修理業者に一度確認をしてもらうことばいいでしょう。
このようなほとんどの場合には、男子用トイレの小便器に多く見られる症状で用を足しても排水しないでそのままにしておいてそれが蓄積し尿石となってしまうことがほとんどです。

水道配管が逆勾配になってしまったら

水道配管が逆勾配になってしまうと、水の流れが阻害されたり逆流したりする可能性があります。逆勾配は水の正常な流れを妨げ、水漏れや配管の劣化を引き起こす原因となる場合があります。以下に、逆勾配が発生した場合の対処策をいくつか紹介します。
●専門家に相談する
逆勾配の修正は専門的な知識と経験を要する場合があります。水道工事業者や配管専門の専門家に相談し、現地調査と適切な修正策を提案してもらいましょう。
●配管の再配置
逆勾配が発生している箇所の配管を再配置することで、正しい勾配を確保することができます。配管の修正や新しいパイプの設置が必要になる場合があります。
●追加の排水ポイントの設置
逆勾配が発生している箇所に追加の排水ポイントを設置することで、水の逆流を防止することができます。これにより、水の正常な流れを確保し、逆勾配によるトラブルを回避できます。

重要なのは、逆勾配が発生している場合には自己修理を試みず、専門家に相談することです。適切な修正策を専門家が提案し、正確な作業を行うことで、水道配管の問題を解決できます。

逆勾配になったときの解決策について
逆勾配は水道配管の流れが正常にならず、水の滞留や逆流を引き起こす問題です。以下に逆勾配の解決策をいくつか紹介します。
●配管の再配置
逆勾配が発生している箇所の配管を再配置することで、正しい勾配を確保できます。配管の一部を修正したり、新しいパイプを設置したりすることで、水の流れを改善します。
●追加の排水ポイントの設置
逆勾配が発生している箇所に追加の排水ポイントを設置することで、水の逆流を防止できます。これにより、水の正常な流れを確保し、逆勾配によるトラブルを解消します。
●高い位置への配管上げ
逆勾配が発生している箇所の配管を高い位置に上げることで、重力による水の流れを促進します。これにより、逆勾配の影響を軽減することができます。
●サービスパイプの調整
逆勾配が発生している場合、水道メーターと建物内の配管とをつなぐサービスパイプの高さを調整することが考えられます。これにより、正しい勾配が確保され、水の流れが改善されます。

逆勾配が発生した場合には、専門家である水道工事業者や配管専門家に相談することをおすすめします。現地調査を行い、適切な解決策を提案してもらうことで、問題を解決できます。自己修理を試みる前に専門家に相談し、適切な対策を行いましょう。


水道設備

トイレ、台所、洗面所、浴室の水まわりで水トラブルが発生して水道修理をする業者をお探しでしたら当社におまかせください!水道修理に随時対応しています。水まわりの修理からリノベーション工事も対応で行うことができます。また、各種メーカーの商品も取り揃えていますのでご希望に合わせたご要望にもお応えします。

総合サポート電話番号

copyright©2018 マリン水道グループ all rights reserved.