水まわりの応急処置

マリン水道グループ

トイレで水漏れが起きる原因と応急修理について考えてみた。

トイレも水漏れが起きる事が有ります。

タンク内部

この水漏れは、タンクからの水漏れと便器からの水漏れの2つに分ける事が出来るのですが、便器からの水漏れと言うのは排水管からの場合と、便器からの場合の2つが在り、何れも起きる原因が複雑であることからも専門業者に依頼をして対応して貰う必要が在ります。
また、タンクからの水漏れの場合は、起きる原因はいくつかあるので水道修理の方法を覚えておくことでトイレも水漏れが起きたと言う時など、対応が取れるようになります。
トイレの水洗タンクと言うのは、止水栓を通った水はボールタップが開閉する事でタンク内部に流れ込む仕組みになっています。
ボールタップの先には浮き球と呼ばれる部品が付いていて、水位が下がる事で浮き球が下方向に下がり、ボールタップの弁を開けて水を給水する仕組みです。
また、タンク内部にはフロートバルブと呼ばれる、タンクに水を送り込むための弁がついているのですが、この弁は鎖で浮き球に繋がっており、浮き球がフロートバルブを開け閉めしていると言う構造になっているのです。

トイレも水漏れと言った時、タンク内部が水漏れを起きる原因を作り出している場合は、タンクの蓋を開けてから浮き球につながっている鎖を確認する事、そしてフロートバルブが劣化を起こしていないか等を確認し、必要に応じて水道修理を行う事でタンクから便器への水漏れ修理が可能です。

便器内にわずかな水が垂れている水トラブル

便器内にチョロチョロと水が流れているような不具合の場合にはトイレタンク内で不具合が起きることが多く、止水栓を閉めてからタンクの蓋を開けてオーバーフロー管を見て水位を確認してみてください。
オーバーフロー管を確認してみたら、上部にラインが引かれています。この記されているラインより水位が低い場合はフロートバルブに原因があり、高い場合はボールタップに原因があることが見分け方のポイントとなります。
以下、不具合を起こしている場所について記しておきます。

フロートバルブ
チェーンに不具合があるか確認をしてください。チェーンが絡まるなど、何らかの原因でトラブルが起きていたら、排水口の開閉がうまくいかずに水漏れの原因となっている場合もあります。チェーンに問題がない場合には、ゴムフロートに異物が挟まっていたり経年劣化により破損している可能性が考えられます。
異物が挟まっていて不具合を起こしている場合には、挟まっているものを取り除けば通常通り使うことができる場合がほとんどです。ゴム素材が消耗して破損などが見られる場合には、不具合を起こしている部品を交換する必要があります。メーカーやホームセンターなどで購入することが可能なのですが、トイレタンクに合致した部品を必ず使ってください。そうしないと、水漏れの原因となってしまうことが大多数です。
ボールタップ
不具合を起こしているか確認する方法としては、浮き球を手で持ち上げてみてください。水が止まるようでしたら浮き球に原因があり、止まらないようならボールタップに原因があることになります。
●レバーハンドル
レバーハンドルが正常に動作しなく水が流れ続けている可能性もあります。原因として、動作不良や経年劣化によって起きていることがあります。見分け方は、レバーを動かしてみてスムーズに動作しなければ交換が必要となります。一般の方でも嫌気ができると思うのですが自信がない場合には修理業者にご相談ください。

尚、タンクの蓋を開ける場合は、予め止水栓を閉じておくことが大切です。


総合サポートセンター
copyright©2018 マリン水道グループ all rights reserved.