ディスポーザー

マリン水道グループ

バッチ式ディスポーザーの詰まり修理

台所のキッチンシンクに取付けられているバッチ式ディスポーザー(生ゴミ粉砕処理機)の水道修理にお伺い致しました。

数日前に、水道修理のご依頼いただいていたお客様です。水道修理の内容は、デスポーザーの動作不良とのことでした。デスポーザーを点検してみたところ、バッチ部分が動作不良と判定。通常、そのバッチ部分を回したり、電源のON/OFF、生ゴミを入れるために開けれるようになっている箇所なのですが開くことができません。開閉部を点検してみたところティースプーンのような物が引っかかっていることを確認。奥に食い込んでいるので上部からの除去は無理と判断し一部分解することを即断しディスポーザーを外して除去しました。ディスポーザーは、便利なのですが日常のメンテナンスが必要となってきます。粉砕する刃を何年も交換せずに使い続けていると、生ゴミを粉砕せずに台所の排水管に流してしまうこともあります。このキッチンの詰まり抜きをするは、非常に難しい詰まり抜き作業になりますし高額修理になりかねません。日常のメンテナンスと刃部の交換は定期的に行いましょう。
デスポーザーカッターが長期間使っていると刃の部分がボロボロになり生ゴミが完全にされなく断片的に排水されてしまうことも多々あり詰まり抜きの作業も難易度が非常に高い作業となってきます。また、詰まり抜き料金も高額になることが少なくありません。そこで、当社に決定権がまったくありませんが定期的にカッターを交換することを強くオススメ致します。

バッチ式ディスポーザーを導入するメリット

バッチ式ディスポーザーの導入には以下のようなメリットがあります。
・便利な処理: バッチ式ディスポーザーは、食品の残り物やくずを簡単に処理することができます。食器を洗う際に生じる食べ物の残りや皮、骨などをディスポーザーに投入するだけで、短時間で破砕・処理されます。
・生ゴミの削減: バッチ式ディスポーザーを使用することで、食品廃棄物をゴミ箱に捨てる必要がなくなります。これにより、生ゴミの発生量を減らすことができます。
・生活環境の改善: バッチ式ディスポーザーは、食べ物の残り物や匂いの発生源となるものを瞬時に処理するため、キッチン内の衛生状態を改善します。また、ゴミ箱に溜まる生ゴミの臭いや害虫の発生を抑えることもできます。
・環境への負荷軽減: バッチ式ディスポーザーを使用することで、生ゴミを地域のごみ処理施設に捨てる頻度が減ります。これにより、廃棄物の処理や運搬に伴う環境への負荷を軽減することができます。
・水道代の節約: バッチ式ディスポーザーは、食品の処理時に水を使用しますが、一度にまとめて処理できるため、水の節約に繋がります。

ただし、注意点もあります。バッチ式ディスポーザーは、適切な使用方法や適切な食品の処理に注意する必要があります。硬い骨や堅い食材、油や脂肪、大量の食品廃棄物などは適さない場合があります。また、適切なメンテナンスや清掃を行うことも重要です。
最終的な判断は、自身の生活スタイルやニーズに合わせて行うことが重要です。バッチ式ディスポーザーのメリットと注意点を考慮し、自身のキッチン環境に適した選択をするとよいでしょう。

メンテナンスや消耗品のコストについて
バッチ式ディスポーザーのメンテナンスや消耗品にかかるコストは、以下のような要素があります。
・メンテナンス: バッチ式ディスポーザーは定期的なメンテナンスが必要です。メンテナンスには、ディスポーザーの清掃や破砕部品の点検・交換などが含まれます。メンテナンスの頻度や方法は、製品のメーカーやモデルによって異なる場合があります。
・破砕部品の交換: バッチ式ディスポーザーには破砕部品があり、使用に伴って摩耗する場合があります。摩耗した部品は定期的に交換する必要があります。交換部品のコストは、ディスポーザーのメーカーやモデルによって異なります。
・電力消費: バッチ式ディスポーザーは電力を使用します。使用頻度や電力効率によって、電気料金に影響が出る場合があります。ディスポーザーの電力消費量については、製品のスペックやメーカーの情報を参考にすることができます。

これらのコストは、バッチ式ディスポーザーの選択や使用方法によって異なります。メンテナンスや消耗品のコストを考慮し、長期的な経済性や使い勝手を判断することが重要です。
なお、メーカーや販売業者の情報を参考にしながら、具体的なコストやメンテナンス頻度、消耗品の交換方法などを確認することをおすすめします。


蛇口やトイレなどの水道設備の水道修理に当社スタッフや協力会社が迅速解決に努めます。詰まり・水漏れ。あるいは、水道配管やパイプの凍結などに24時間対応で大阪府でお困りの方がいらしゃいましたらご相談下さい。水まわりの修理から水道設備の工事まで幅広く対応致します。水道製品製造メーカーの部品や商品も取り揃えていますので、お客様のご希望に合わせたご要望のお応えします、


総合サポートセンター
copyright©2018 マリン水道グループ all rights reserved.