詰まり解決方法

マリン水道グループ

自力で詰まりを解決してみる方法

急にトイレの水が流れなくなってつまってしまった場合の自力でできる修理方法のご紹介。
便器が詰まった時には、便器内の水位が溢れるくらいに上がってきたり、ペーパーや汚物が流れきらなかったり、ゴボゴボとした排水不良音がすることがあります。簡単な詰まりの症状であれば、ツールひとつあれば水道業者に頼まず、ご自身で修理することも容易で可能です。ホームセンターなどで販売されている修理道具「ラバーカップ」を用意します。「ラバーカップ」は、ホームセンターなどで1000円前後で販売されているので常備用の工具として宅内に置いておくともしもの時に役に立つのでいいのではないでしょうか?このラバーカップで詰まっている便器排水口に押しつけながら押し引きしてみます。できるだけ便器の排水口に密着させるようにすることと小刻みにラバーカップを動かすことがコツです。
注意 : 上記の方法で便器詰まりの解消ができるのは、簡易的なペーパー詰まりや便の詰まりのみです。それ以外で異物を落としてしまったり生理用品を流した。トイレットペーパーの芯を流したなどの異物を落としたことによる便器の水つまりには、ラバーカップでは効果がなく修理することができません。無理にラバーカップを使用して解消しようと頑張って修理して逆に症状を悪化させてしまうことが少なくありません。それに加えて大がかりな補修工事が伴うことになってしまうこともあります。くれぐれも、ペーパー詰まりや便のつまり以外にラバーカップは使用しないでください。
上記の方法で解消しない時には、人肌湯を便器にバケツ一杯一気に流してラバーカップを使う作業を数回繰り返しても水詰まりが解決しなかった場合には、水道業者に修理依頼することよいでしょう。

詰まったときに試してみる

何が原因で排水が流れていかないのかということに検討がついたら、いよいよ実際に対処していることがいいでしょう。
後悔はその対処法について説明させていただきますので効率よく行なってみてください。

ヘアキャッチャーが詰まっていないか確認する
排水口から物が流れていかないようにヘアキャッチャーがついている状態でしたが、その部分がつまっていないのかを必ず確認してください。ヘアキャッチャーの詰まりであれば、詰まっているゴミを取り除くだけで簡単に解決するとできます。
ほとんど清掃をしていないお客でしたらこの部分を清掃することによって解決することが大多数です。また、ほとんどの場合には、ヘアキャッチャーが詰まることが原因で流れなくなっているのがほとんどでもあります。

流動物が原因である可能性がある場合には、常備してある道具を使ってみると良い。
家にある道具を使ってみる 流動物が原因であるのでしたら、パイプクリーナー・ラバーカップ・真空式パイプクリーナー・ワイヤーブラシなどがあれば試しに使ってみましょう。
固形物を落とした可能性が高いのであれば、これらの方法では解決することができません。
上記の場合で解決できない場合や固形物を落下させてしまったことによる場合は、排水トラップなどを分解してみることが良いでしょう。また、詰まりを解消する道具がない、道具で解消できないということであれば、排水トラップなどを分解してみましょう。洗面所の排水管はほとんどの場合で分解して取り外すことが可能です。
この場合には、排水管に水が溜まっていることに気がつかないことも多いため、念のため養生をして作業するほうがいいでしょう。また、接続部分は大きなナットで繋がっていますので、下から順に左に回して取り外してみてください。分解ができたパーツ下が内側を確認して詰まりの原因があれば取り除きましょう。
排水管が分解できないまたは分解清掃しても解消できない場合
排水管を分解できない。または、分解清掃しても詰まりが解消できない場合には、ご自身での解消は難しいことがほとんどです。
病気以外で解決できない場合には、床下の排水管が詰まっている可能性がほとんどですから、無理な作業は排水管の損傷に繋がりますし床下の排水管が損傷すると大きな水漏れが起こって建物にダメージをさせてしまうこともあります。また、集合住宅の場合は下の階に迷惑をかけてしまう恐れもありますので注意を払って作業を行うことが望ましいと言えます。

新型コロナウィルス感染症で一部の地域で業務を縮小して営業を行っていますが水のトラブルでお困りの際には、ご遠慮なくご連絡下さい。


総合サポートセンター
copyright©2018 マリン水道グループ all rights reserved.