キッチンの水漏れ予防

台所のシンクや流し台で水漏れを起こさないために

キッチンの流し台・シンクで水漏れを発生させないための予防策

キッチンでの水漏れを防止するためには、日常の心がけやメンテナンスが大切でしょう。どんな事に気をつければよいか記載しておきます。

ゴミを流さない
普段から三角コーナーやネットなどを使用して水を流す時には、必ずそこを通すことでトラブルを回避ができます。特に、排水口用のネットは邪魔になりませんので、必ず付けると良いでしょう。

常にキレイにする
キッチンを整理整頓して、誤って固形物を排水口に落下させてしまったり、排水の妨げになるような物を置いたりしないようにしましょう。また、こまめにクリーニングすることも水漏れ予防に効果的でしょう。定期的に排水管洗浄専用の洗浄剤を使って排水管も洗浄しておきましょう。

コーキング
キッチンの水漏れを予防する方法としてコーキングという工法があります。コーキングとは、シリコン・ゴム・樹脂などの素材を用いたシーリング材のことで、水漏れの穴やヒビなどを塞いで水漏れを応急的に止めることができます。シーリング材は、ホームセンターでも入手することができます。自己で水漏れの予防や応急処置をすることが可能。ただし、素人の方の対策は、目に見えている部分に限定されます。

定期点検
給排水設備は、時が経てば必ず経年劣化していきます。水漏れトラブルを予防するのに一番効果的なことは、劣化した部品などを水漏れトラブルが起こる前に部品交換することです。定期的に水道業者に点検を依頼しメンテナンスをしてもらいましょう。特に見えていない配管の老朽化や消耗などによって起こる水漏れに対しては、注意が必要で一般個人では対処することができません。


経年劣化や汚れの蓄積で水のトラブルをいくら気をつけていてっも発生してしまいます。そんな時は、当社にご連絡下さい。水まわりの水道修理にお伺いしキッチンまわりの水漏れを解決します!



出張エリア

総合サポート受付電話番号