あまり目立たない場所でもある洗面所で水トラブルが発生

マリン水道グループ

修理代が多くある洗面所のトラブル

洗面所は洗顔やうがい、手洗い、歯磨きや洗髪など毎日の利用頻度が高い場所です。お子様がいらっしゃるご家庭では使う頻度も多くなりますので未就学のお子様やご高齢者がいて1日中、家で過ごす機会が多いご家庭ほどヘビーユースそれている状況でもあります。
洗面所を利用頻度が高いほど経年劣化のスピードも速く、特に毎日何度もおつかいになる蛇口や繰り返し上げ下げするレバーがついた水栓は酷使されいて、思いがけない時に不具合や故障が起きてしまって水トラブルを起こしやすい水道設備でもあります。
たとえば、水栓の蛇口を閉めたり、レバーを上げているのに吐水口から水が滴るように水が垂れていたりしませんか?気のせいかなと感じた時には、寝る前に吐水口の下に洗い桶を置いて一晩様子をみるなど不安材料を一つずつ解決していきましょう。
しっかり閉めたはずなのに洗い桶に水が溜まっていれば水漏れを起こしていることが確定します。ポタポタと気付かないくらい極わずかな量であっても、そのまま放置すれば、余計な水道料金がかかってしまいますし、修理しない限りも出続けるので気持ちも落ち着かないものです。もっとも、長年使っている蛇口であれば交換したり、洗面台を交換しなくてはと考えると手間もコストもかかるので、このくらいならと我慢してしまう方も少なくありません。
しかし、水漏れの原因によっては蛇口を丸ごと交換したり、何十万円もする洗面台そのものを交換しなくても修理ができるケースも多くあります。当社では電話無料相談を実施していますので些細なことでもお困りごとがありましたらお気軽にお声掛けください。または、最寄りの水道修理業者に状態を見てもらうと良いでしょう。
蛇口はは単純な構造に見えますが内部に細かな部品で多く構成されて一つの部品となっています。長年使ってきたり使用頻度が激しいご家庭で水漏れが起こるケースですとパッキンの劣化が原因のことが大多数あります。パッキン(ケレップ)は消耗品でもあり定期的に交換する必要がある部品で蛇口の最重要部品でもあります。
水漏れが生じた部分に装着されているパッキンの交換なら数千円程度の費用で済みますが、混合水栓の場合ではカートリッジがパッキンの代わりとなっていますのでこの場合には1万5000円前後の費用がかかってくると考えておくと良いのではないでしょうか。また、ホームセンターでカートリッジを販売していますのでメカに詳しい方でしたが簡単に交換することもできる部分でもあります。
群馬県の出張地域紹介
高崎市 前橋市 太田市 伊勢崎市
桐生市 渋川市 館林市 藤岡市
安中市 富岡市 みどり市 沼田市

水道の工事

資材メーカー

総合サポート受付電話番号