個人での排水洗浄の限界と注意点

マリン水道グループ

ワイヤーブラシの選び方について

シンクの排水配管は床より上の部分と床下に隠れている部分に大きく分けて区別することができます。どちら側が詰まっているかによって適するワイヤーブラシが異なってきますので購入される際には気をつけてください。
★床より上の排水管
排水管はシンクの下でS字に曲がっている排水パイプが多くあります。これは、S字トラップと言われているものでS字部分に水が溜まり下水からの害虫の侵入や悪臭の防止をするための構造になっています。
S字トラップ部分は構造上汚れが溜まりやすく排水管が詰まっているときには、S字トラップを設置してある排水設備では、この部分でつまりを発生させていることが比較的多く見受けられます。S字トラップ部分に詰まりがある場合には、ワイヤー部分が硬いと上手く挿入できない可能性があるので少し柔らかめの物を選ぶといいでしょう。
★床下に隠れている排水管
床下に隠れている排水管の構造は、排水設備の設置の仕方によって異なってきます。仮に排水配管が詰まっている場合には、どこで詰まっているか目で見て確認することができないのでワイヤーブラシが長い物を用意した方がいいでしょう。 その時には、ワイヤーの太さもかなり影響していきますので購入される場合にはよく検討する必要があります。

ワイヤーの太さは長さと比例して太いものを選ぶと良いでしょう。しかし、排水配管に挿入して奥まで入れてしまった時に抜き取ることが出来なくなってしまうケースもありますので十分注意が必要となっています。少しでも不安がある時には専門業者に VISA 利用することをお勧めします。

排水配管清掃をするときの注意点

排水配管の清掃を行う際には、以下の注意点に留意してください:
・適切な装備を準備する
排水配管清掃には、保護メガネ、手袋、マスクなどの適切な安全装備を準備しましょう。これにより、目や皮膚へのダメージや有害物質の吸入を防ぐことができます。
・適切な洗剤や清掃剤を使用する
排水配管の清掃には、適切な洗剤や清掃剤を使用しましょう。ただし、使用する洗剤や清掃剤は環境に配慮し、配管や排水システムに適したものを選びましょう。強力な薬品や腐食性の高い物質を使用すると、配管に損傷を与える恐れがあります。
・プロフェッショナルに依頼する
深刻な排水配管の詰まりや問題がある場合には、専門のプロに依頼することをおすすめします。プロの業者は適切な設備や知識を持ち、安全かつ効果的な清掃を行うことができます。
・適切な手順と技術を使用する
排水配管の清掃作業を行う際には、適切な手順と技術を使用しましょう。配管の形状や状態に応じて、適切なツールや方法を選択し、慎重に作業を行います。誤った手順や適切でない方法を使用すると、配管に損傷を与える可能性があります。
・定期的なメンテナンスを行う
排水配管の清掃は定期的に行うことが重要です。定期的なメンテナンスにより、詰まりや問題を予防し、配管のパフォーマンスを維持することができます。定期的な清掃スケジュールを作成し、メンテナンスを怠らないようにしましょう。

注意点を守りながら、排水配管の清掃を行うことで、効果的に詰まりや問題を解消し、スムーズな排水を確保することができます。しかし、特に難しい場合や深刻な問題がある場合には、専門の業者に依頼することをおすすめします。

個人で洗浄する時にどこまできれいにできるか?
個人で排水配管の洗浄を行う場合、一般的な方法ではある程度の清掃効果が期待できますが、完全にきれいにすることは難しい場合もあります。以下に注意点をまとめます。
・予防的な措置を行う
日常的にゴミや食べ物の残りなどを適切に処理し、排水に流れ込むものを最小限に抑えることで、配管の詰まりを予防することができます。
・排水口のフィルターを清掃する
排水口に取り付けられたフィルターやストレーナーを定期的に取り外し、洗浄して詰まりを取り除きます。
・DIYの清掃剤を使用する
ホームセンターやスーパーマーケットで入手可能な排水管用の清掃剤や洗浄剤を使用することで、一定程度の汚れや臭いを除去することができます。ただし、使用方法や注意事項に従って使用することが重要です。
・手動での洗浄
簡単な工具やワイヤーブラシを使用して、排水口や配管の表面をこすることで、一部の汚れや詰まりを取り除くことができます。しかし、配管の内部まで完全にきれいにするのは難しいため、根本的な問題に対してはプロの業者に依頼することをおすすめします。

個人での洗浄作業は一時的な解決策として有効ですが、重度の詰まりや深刻な問題がある場合には専門の業者に依頼することが必要です。プロの業者は適切な設備や技術を持ち、配管の内部まで徹底的に洗浄することができます。


水道の工事
資材メーカー

トイレ、キッチン、洗面台、お風呂などの排水詰まり・水の漏れなどの水道修理やご相談にも随時対応しています。昼夜の水道修理に迅速対応しお客様のお困り事を解決します。水まわりの修理だけでなく水まわりすべての修理工事に昼夜対応で行うことができます。


総合サポートセンター
copyright©2018 マリン水道グループ all rights reserved.