氷点下を下回る気温の場合には十分な注意が必要

マリン水道グループ

水道設備が凍結してしまうトラブルについて

昨今の異常気象などによって各地で多大な健康被害が起きています。また、地球温暖化の影響などの影響によって全国各地で異常気象が相次いでおり急激な気温の変化によって水道管が以上を起こすなどが起きています。このような思わぬ寒波が襲来することが増えてきましたので水回りのトラブルが発生しないためにも十分に注意をしておきましょう。
関東でも寒さが厳しいのが当たり前の雪国とは異なり、いつ雪が降るか寒さが押し寄せるのかは予想が尽きません。
だからこそ、厳しい寒さの到来で水道管が凍結すれば思ってもいないことに驚き、焦り、困ることになってしまいます。
関東の各地域では、水道管が凍結する経験をしたことがない方も多いので一体どなるのか想像がつかない方が多いかもしれません。まず、水道管が凍結すると水が出なくなります。ひどい時には水道管が凍結の影響で膨張し破裂してしまったり水が噴き出すなど大きなトラブルに発展するリスクさえあります。
マンションなどの共同住宅の場合でしたら隣室や階下にまで影響が出るので注意が必要です。

マンションの2階以上の高階層にお相撲でしたが水漏れや破裂が起これば、階下へと浸水するリスクがあるからです。
天井や床など借りている部屋、階下の部屋、階下の住人が所有している家電製品や家具や衣類などを水浸しにする2次的な被害が起きる場合もあります。
氷点下4度以下になると十分な保温効果を対策していないと水道管が凍結して水が出てこなくなる支障をきたします。だからといって、水道管を溶かそうと熱湯をかけてはいけませんし放置しておけば自然と水が出てくるだろうと思ってられる方も多くいると思いますが凍結を起こしている水道管をそのままにしておくと、凍結している部分が膨張し水道管の破裂を引き起こす事が起きてしまいます。
関東でお住まいの方は水道管凍結の経験がほとんどないために蛇口が凍っていたら思わず熱湯をかけてしまうかもしれません。
ですが、熱湯をかけると急激に温度が変化することで水道管に亀裂が入ったり、破裂して水が噴き出すことがあるので注意が必要となります。
このような場合には、直接熱湯を蛇口にかけるのではなくタオルで蛇口や水道管を包んだ状態でぬるま湯を少しずつかけるか、開栓した状態で鳥栖市に近い部分からドライヤーの温風を当てて徐々に溶かす方法がベストです。
水道管が凍結してしまったら放置しておくことは極力控えて早めの対処をすることが重要となってきます。

水道管が凍結した時の火災保険適用

水道管が凍結して破裂し、それが原因で火災が発生した場合、一般的には火災保険が適用される可能性があります。ただし、具体的な保険の適用範囲や条件は保険契約の内容や保険会社によって異なるため、個別の契約内容を確認する必要があります。
一般的には、火災保険は建物や家財などに発生した損害をカバーするものであり、凍結による水道管の破裂による損害もその範囲に含まれることがあります。ただし、保険会社によっては特定の条件や制約が設けられている場合もあります。
保険を適用するためには、まず保険会社に連絡し、詳細な状況や被害状況を報告する必要があります。保険会社は状況を評価し、契約内容に基づいて適用の可否や補償額を決定します。その際、必要な書類や証拠の提出が求められることもありますので、保険契約書や保険会社との連絡を通じて具体的な手続きを確認してください。
ただし、保険適用の有無や具体的な補償内容については、保険契約の条件や保険会社の判断によって異なるため、一般的な情報として参考にするに留め、具体的な契約内容を確認することをおすすめします。保険会社や専門の保険代理店に相談することで、適切な情報と助言を得ることができます。

水道管が破損していないとき
水道管が破損していない場合でも、火災保険は通常の水災被害や建物内の損害に対して適用されることがあります。例えば、水漏れや水道設備の故障による被害、配管の詰まりによる損害などが含まれます。
ただし、保険の適用範囲や条件は保険契約の内容や保険会社によって異なるため、個別の契約内容を確認する必要があります。保険会社によっては特定の水災被害については補償されない場合もあります。
水道管が破損していない場合においても、もし水関連のトラブルが発生した場合は、まず保険会社に連絡し、詳細な状況や被害状況を報告することをおすすめします。保険会社は状況を評価し、契約内容に基づいて適用の可否や補償額を決定します。
保険適用の有無や具体的な補償内容については、保険契約の条件や保険会社の判断によって異なるため、一般的な情報として参考にするに留め、具体的な契約内容を確認することをおすすめします。保険会社や専門の保険代理店に相談することで、適切な情報と助言を得ることができます。

総合サポート受付電話番号

ご家庭で使われている蛇口やトイレなどの水トラブルでお困りで水道業者をお探しでしたら弊社にお任せ下さい。弊社では、迅速対応に応じています。詰まり・水漏れなどの水道修理に関連した電話無料相談も民間会社でありますがおこなっています。また、些細な水まわり補修から水道工事に対応することができます水まわりでお困りの時や蛇口の部品部品や製品の修理交換にも俊敏に応じお客様のご希望に合わせた施工をお手伝いいたします。


総合サポートセンター
copyright©2018 マリン水道グループ all rights reserved.