加算されてくる料金

マリン水道グループ

修理料金が加算される理由は?

訪問した水道の修理業者や水道屋が簡単な作業で修理をするのが難しいと判断した時に、使用する薬剤や専用の部品、機材などを利用して水まわりの修理をすることになることが少なくありません。
専用の機材は、レンタル料が発生し使用方法を知っている専門の業者でないと使いこなせないことが多く無知識な方が使用すると逆に破損させてしまったり、状態悪化させてしまうことが多く安全に使いこなせません。業務用薬剤も特殊なものを使用すればそれなりの費用ですし、専門業者しか購入することができない薬剤もあります。例えば、ピーピースルーですが購入する際には、譲渡書が必要で会社印と所在地を明確にする書類提出が義務付けられています。
専門業者とはいえボランティアで仕事をしているわけではありません。毎回安い料金で大掛かりな水道修理をしていては、材料や機材にかける資金がなくなってしまいます。ボランティア的に修理作業を行っているが故に出張エリア縮小になる事態になります。(当社では、九州地区でエリア縮小になっている。)

修理が基本料金だけで終わると思っている方など、自己修理するしかないでしょう。安い水道業者などを探すのは、重要な事です。ですが、必ず必要経費は発生することをわかっていただきたいと思っております。

新潟市 長岡市 小千谷市 燕市 三条市
新潟県内地域紹介
新発田市 柏崎市 胎内市 加茂市 魚沼市

水道修理料金でもめた時に断る決断を

水道修理料金で紛争が発生した場合、以下のような決断をすることが考えられます。
・詳細な見積もりと請求書の確認: 紛争が生じた場合、修理業者から提供された見積もりや請求書を詳細に確認しましょう。修理内容や料金の明細が正確に記載されているかを確認し、誤解や不明な点がないかを確認します。
・契約書や保証書の確認: 修理業者との契約書や保証書を再度確認しましょう。修理内容や料金、保証期間などが契約書に明記されているはずです。もし修理業者が契約内容に反している場合は、それを指摘しましょう。
・適切な説明や交渉: 紛争が生じた場合は、修理業者との間で適切な説明や交渉を行いましょう。具体的に修理内容や料金について質問し、納得できる説明を求めることが重要です。また、修理業者とのコミュニケーションを円滑に行うために、丁寧な態度で対応しましょう。
・第三者の介入: 紛争が解決しない場合、第三者の介入を検討することもあります。消費者センターや地域の消費者相談窓口など、中立的な立場の機関に相談し、適切なアドバイスや仲裁を受けることができます。
・法的な手続き: 最終的に解決が困難な場合や法的な問題が生じた場合には、法的な手続きを検討することもあります。弁護士の助言や法的な支援を受けることで、自身の権利を守ることができます。

紛争が生じた場合には、冷静に状況を判断し、自身の権利を守るための適切な行動をとることが重要です。できる限り円満な解決を図るために、相手とのコミュニケーションを大切にしましょう。

どうしても解決できないときに消費者相談センターを利用する
消費者相談センターは、消費者の権利や利益を保護するための支援を行っています。もし水道修理料金の紛争が解決できない場合、以下の手順で消費者相談センターを利用することができます。
・消費者相談センターの検索: 地域にある消費者相談センターを検索します。地域の市町村役場や消費者センターのウェブサイト、消費者ホットラインなどで情報を入手できます。
・相談窓口への連絡: 消費者相談センターに連絡し、相談を申し出ます。電話やメール、オンラインの相談フォームなど、各相談センターによって連絡方法は異なります。
・相談内容の説明: 相談センターの担当者に対して、水道修理料金の紛争について詳細な内容を説明します。修理の内容、料金の不当な請求、コミュニケーションの問題など、具体的な事実を伝えましょう。
・相談センターの支援: 消費者相談センターは、消費者の権利を保護するために助言や仲裁を行います。相談内容や紛争の状況に応じて、適切なアドバイスや解決策を提供してくれます。

消費者相談センターは、消費者の権利を守るために専門知識を持ったスタッフが在籍しています。紛争解決のために有用な情報やアドバイスを提供してくれるだけでなく、必要に応じて業者との仲介や調停も行ってくれます。
消費者相談センターを利用することで、水道修理料金の紛争を中立的な立場から解決するための支援を受けることができます。紛争の解決に向けて、消費者相談センターの利用を検討してください。


トイレ、キッチン、洗面台、お風呂などの水トラブルで水道修理が必要なときには、当社にお任せ下さい!弊社では、水漏れや詰まりなどの水道修理に随時対応しています。水まわりの修理だけでなく小規模から大規模なリノベーション工事もすべて昼夜対応で行うことも可能です。TOTO/LIXILなど各種メーカー取り揃えていますので、お客様のご希望に合わせたご要望や高い機能と性能を備えた最新の設備で快適な暮らしをお手伝いいたします。


総合サポートセンター
copyright©2018 マリン水道グループ all rights reserved.